しげぞう日記 スポーツについて徒然日記

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ホットヨガを通じて (メンタル版)

実は私はホットヨガを2年ほどやっています。

今まで語らなかったのは、
「うまくできるようになりたい」「下手だから」ということに
心のどっかでこだわっていたのかもしれません。

で、去年の4月に高野山のお坊さんに
「ヨガは、うまい、下手ではありませんよ」と
穏やかな笑顔で語られたとき、「あ。」と思ったのですが、

そのとき以降、新しい仕事である講師業の特訓に突入して行ったのと
秋にひざを怪我したこともあり、半年ほどすっかりご無沙汰でした。

そして、なんとか落ち着いた今、
また、やりたいな、と行ってみたのでした。

するとなんでしょう、この入り具合(笑)。

周りの人が、とか、自分のポーズが、とか気にならない。
おだやか~な気持ち。瞑想とも違います。集中力でもない。

なんだろうか~、帰り道、考えてみたところ、
ふと、思ったのが、

主体性、、、あ、主体性ついたな。と


半年振りで、ポーズの順番は、と聞かれたら、たぶん言えない。
にも関わらず、「思い出した」とか、「今日は、暗記できてる」と
いうのではなく、その場で創っていく感じでやれました。

インストラクターの言葉を聞いて、
大事な点を体で感じて
そのポーズをとれば、その形になる、
というか、そのポーズしかないな。と。

こういうの、カラダで覚えるっていうのかもしれませんが、
順番にポーズが出てきて、ただただ、スッと一緒にやっている感じ。

ヨガは依存するものじゃないんだな。
進めていくのは、まぎれもなく、私。
「本質を感じて、自分で表現し、進めていく」モノ。

ヨガも講師業もしっかりそのことを感じて、主体者になって
やっていかねば。

何かに依存していたら伝わりません。

軽い筋肉痛と共に、そう思いました。
[PR]
by shamano19 | 2009-01-13 00:12 | ヨガ