しげぞう日記 スポーツについて徒然日記

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

巡業中のドアラ様に会う

お、
c0053789_8224918.jpg

おお。
c0053789_8231125.jpg

本物だー!!
c0053789_8233094.jpg

[PR]
by shamano19 | 2008-10-26 11:52 | 会社ってなんだろう

秋の名古屋城



c0053789_028362.jpg

[PR]
by shamano19 | 2008-10-25 17:15 | 会社ってなんだろう

味噌カツ@名古屋

c0053789_0243837.jpg
c0053789_0254690.jpg
c0053789_0255947.jpg


名古屋出張の〆に、たどりついた味噌カツのお店。
泣かせます。広小路キッチンマツヤ。接客も洋食店の雰囲気も味もサイコー。
こういうプロの店が少なくなってきたから、お客さんも接客される楽しみを知らなくなってきたんだろうな。それは食文化にとって残念なこと。
そんな中で今日は一流のものにお金を出すことができました。満腹だし、いいお金を使えたし、ハッピーだわ。
[PR]
by shamano19 | 2008-10-24 23:00 | 会社ってなんだろう

かっぱ橋道具街を行く!2

c0053789_0543322.jpg

c0053789_0543333.jpg

c0053789_0543369.jpg


買い物の前に浅草寺にお参りして、ランチも終わり、舟和の「すぐれもん」をおやつにとことこ。道具街へ。途中に七味屋「」発見。で、coniは、七味を調合してもらい、購入。七味ってほんまに七種のスパイス混ぜてつくるのね。知らなかった~。

さて、最初は「本間商店」。ここでは、たー社長とconiは、二階の包装フロアへ。
しげぞうは、「将来は和カフェもやって欲しいな~」とふらふらと勝手に、和菓子材料コーナーへ。みつまめ缶800gで298円だもんね、儲かるよな~そりゃ喫茶。大阪のしげぞうマザーが「ほとんどが座り賃」と言ってた意味がわかります。
ちなみに、たー社長に、和菓子の原価聞いたら、なーんと、売価の○/1!!
手伝う、手伝う。儲けてください~社長~。
と、夢を馳せているうちに、社長は機械の下見ちゅう。え、30万、でかいボールは9万もする。うーむ。

ここで葵さん、合流。看板を見に行くことに。
[PR]
by shamano19 | 2008-10-16 00:54 | 人生記

かっぱ橋道具街を行く!

c0053789_22194589.jpg

いよいよ、和菓子たー社長の店の準備が始まりました。
店の名前は「月読(つきよみ)」だそうです。その道具下見にかっぱ橋道具街についていくことになりました。
c0053789_22194588.jpg

この日の子分は三人。mixi名でいうconi、私は、まず鯨ランチ(写真は、たー社長の鯨定食)で買収され、葵さんは13時頃、合流。
たー社長いわく「今日は見積だけ。買うときは車で来るから」と。かっぱ橋街、そういえば歩行者天国じゃないわ。なるほど、なるほど。
ではでは、探検と行きましょう。
つづく。
[PR]
by shamano19 | 2008-10-12 22:19 | 人生記

バジル

c0053789_093652.jpg

いま、しげぞうのキッチンで1番ワガモノ顔、それがこいつバジル。おしゃれでもなんでもない状態です。
毎日どれだけ水飲みゃ気が済むんだーー!というくらいの水やり。ぐんぐん伸びる。ほっとくと、枯れ縮む。
うわーーー、もうだめかも、と焦って、コップ一杯の水を注いで、夜帰宅すると、ぐーーん、ぐいぐい、葉っぱ全開で復活。
はよ、食えと言わんばかり、主張してくる。ちょっと怖い。
ま、好きなんですけどね、バジル。生ハムと一緒にサラダにしてます。カロチン、ビタミンE、、、食欲&消化増進してくれてますね。健康第一。
[PR]
by shamano19 | 2008-10-03 00:09 | グルメ記