しげぞう日記 スポーツについて徒然日記

<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ああ 最高

ジュビロVSレアルマドリード
残り30秒で フィーゴからロナウド、
真正面シュート、能活の股下抜けていきました。

ああ、もう最高。
[PR]
by shamano19 | 2005-07-27 21:10 | フットサル

ぽっかり

先日 フットサル来てくれた同僚は
実は今月いっぱいで退職、転職するのです。
(あ、フットサルは次回も参加予定)

それで昨日送別会があったのですが、
「友達」というのとまた違って、同志というか
「一緒に仕事してきた仲」というのは
特別なんですよねー

別に一緒にベタっといたわけじゃないのですが
仕事上の気持ちを「わかってくれる」相手が
旅立って、ひじょうーにさみしい。心、ぽっかり。
(それはそれで応援しないといけないのですが)

いままで転職してきて、私も残した同僚に
こういう気持ちをさせていたのかも。。。。
気がつかなかったことに反省。
[PR]
by shamano19 | 2005-07-21 07:25 | 会社ってなんだろう

まじめに練習のコト 語る


17日の練習は、なーんと新人女性陣が5人も入り、楽しかった!
また、みんな来てくれそう♪
このまま女子メンバー増やしていきたいねー
飲み会もやりましょうね。今日は盛り上がってたなー。

さて、前回の練習のとき、ゴール前の立ち位置について
彩ちゃんとまじめに考えていたのですが、

そのときに 気がついたのは、

ゴール前にいるのにボールが取れない。。。点が取れない。。。

ゴールに遠いところに立つ癖がついてる。それって何故?

私たち バスケのセンターのポジションだったよね?

ゴール下エリアに3秒以内いたらダメ、のルールが染み付いてる?

と言う事。

つまり、バスケでいう「ゴール下」の真横に開いて立ち、
ボールがきてから中に入るっていう癖が、
フットサルの動きにそのまま置き換わってて、
結果、ゴールからあと1歩分カラダが遠いので
男子からのパスに遅れてしまったり、ゴールできなかったりしているの
ではないかなーと。

「なんじゃーそりゃー」とみんな思うかもしれないけど
ちょっと意識してキーパーの前にいる立ち位置を
ゴールに2mほど詰めて立っていたら、
正直、ムリにシュートしなくても
男子がボールを当ててくれて押し込むって感じで
ゴールできたよ!

え、ちょっと、コレじゃないのぉ~と内心ニヤリ。

次回の練習から忘れずに実践していこうと思います。
[PR]
by shamano19 | 2005-07-18 09:54 | フットサル