しげぞう日記 スポーツについて徒然日記

<   2005年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

すっかり隔週。。。

2005年1月30日 (日) すっかり隔週。。。

すっかり隔週記になってしまっています。
ごめんなさい。

さて、この2週間は年始休暇もあけて
み~~んな忙しかったハズ。
今週あたりがやっとゆっくりできるのではないでしょうか?

私はといえば、大阪出張>バレンタイン>ホワイトデー>
福岡ソフトバンクホークス>母の日のMTGをやっておりました~~~

あ、それから明日撮影なのですが、
2/5(土)放映予定の王様のブランチに
Yahoo!ショッピングのバレンタインが紹介されますので
よろしくね!

男子は放送されたチョコをねだってくださ~~~い!
女子はネットショッピングにトライしてちょうだ~~い!
[PR]
by shamano19 | 2005-01-30 04:12 | 会社ってなんだろう

新年好!

2005年1月8日 (土) 新年好!

祝賀恁新年!

ひざびさに中国語のレッスンに行ってきました。
せっかく覚えた言葉も忘れてました、ハイ。。。

話の中心は
中国のお正月の話だったんですけど、
年賀状や初詣はなくて、有名な爆竹も都市部では禁止されてるんだってさー。
北の地方では餃子を食べるけど、南はおせちだけだそうです。
どっちも祝い御膳。

餃子の形は、そもそも中国の昔の
お金の形を表したもの。日本もそうだけど、お金を持っている
こと=良いことらしい。

それから、中国のカレンダーって
西暦(アラビア数字)と旧暦(漢数字)が
書いてあって、ビジネスでは西暦(そりゃそうだ)、
プライベートでは旧暦で暦をよむんだって。ややこしー。

お正月休みはね、法律で2-3日休みがあるらしいけど
みんながホントーに休むのは旧暦の大晦日で
今年は2/8らしいです。
それで、2/1(十二月二十四日)に先祖の魂を迎えるらしい。
いわゆる 日本でいうお盆休みにあたるとな。
提灯で照らしてお迎え→見送りするんだって。そういうのは
似てるよねー 同じアジア文化というか。

あー今年こそちゃんと中国語が(あと英語も)
話せるようになりたいです。
[PR]
by shamano19 | 2005-01-08 03:43 | 人生記

あけまして5日目です

■2005年1月5日 (水) あけまして5日目です
日記の更新、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

年賀状見て思ったけど、意外と
お互いの住所や氏名(の漢字)
知らなかったりするよね(笑)。

私、むっちゃんが
柳下(やぎした)さんだったこと
今、知った。。。。。
[PR]
by shamano19 | 2005-01-05 03:43 | 人生記