しげぞう日記 スポーツについて徒然日記

カテゴリ:梅酒をつくろう!( 10 )

【梅酒をつくろう!】ついに解禁!

マイ梅酒。ブランド名、中田の涙。

c0053789_558143.jpg


1年2ヶ月経ちまして、大ちゃん家に持って行き、ついに解禁!

2瓶あるのですが、密閉がうまくいったほうが、まろやか、だったので
それを、持って行きました。

半分飲まれちまった~。大ちゃんちの梅酒もみんなで飲み干したんだけどね(笑)。

次はワンピース合宿に持参だ!
[PR]
by shamano19 | 2007-08-20 06:01 | 梅酒をつくろう!

梅酒をつくろう【いちねんもの】

c0053789_220223.jpg

むふ!梅酒の味だ!できたっ

梅酒づくりの先輩:谷本家に
「一年は我慢しないと!」と言われ、
「えー」と初めは渋々我慢した、マイ梅酒。ブランド名、中田の涙。

いよいよ、あと二週間で解禁です。
試飲したところ、リカーくささが取れ、ばっちり梅酒の仲間入りしてる模様。。
[PR]
by shamano19 | 2007-05-31 02:20 | 梅酒をつくろう!

梅酒をつくろう【完成直前期】

梅が沈みました。梅酒の味がしてきました!きゃほー。まろやかで甘さは出てきたものの、でもまだ青い感じ。今で2ヶ月なのであと1ヶ月は我慢したほうがおいしい感じ。
おすそわけは秋口ですねぇ、もう少し待っててくださいね。

c0053789_23353699.jpg

[PR]
by shamano19 | 2006-08-27 23:35 | 梅酒をつくろう!

梅酒をつくろう【検証期】

c0053789_11462814.jpg
おお!待っていた甲斐があり、梅が沈み始めました。
画像では出てないかもしれないけど、まさにシロップは梅酒色。
飲んじゃおうかなー、、いや、まだ早い。。。
えーい。味見だけ、味見。。。。。

きゃー梅酒の味よー。
腐ってないよー(感涙)

まだリカーが強いから、我慢してまろやかになった頃に、
ロックでいただくのが楽しみ!

おすそわけもできそうです。
[PR]
by shamano19 | 2006-07-30 11:46 | 梅酒をつくろう!

梅酒をつくろう!【疑惑期】

梅酒をつくろう!【熟成期】のあと、今で約1ヶ月なのですが、
梅が下に下がってこないのよ。

しかも、あめ色にもう少しなってもいいと思うんだけどなぁ。

大丈夫なのか、「中田の涙」
[PR]
by shamano19 | 2006-07-18 00:10 | 梅酒をつくろう!

梅酒をつくろう!【熟成期】

だんだん梅が沈みかけてきました。。むふふ。あめ色もさらにアップ!
熟成の姿は内緒なので今日は画像なし。
[PR]
by shamano19 | 2006-06-29 02:06 | 梅酒をつくろう!

梅酒をつくろう!【忍耐期】

c0053789_19571043.jpg

び、微妙ですが、飴色をうっすら醸し出してきました。うめごろう。

2006W杯の記念につくったものですが、日本は予選敗退。
2ちゃんねるで話題のカモガモ柳沢もあっさり日本に帰ってきやがりました。

本当のおいしくなるのか、この梅酒。。。。まったくがっかりだわ。

いいや~、うめごろうは今後、“中田の涙” と名づけて、良い梅酒に育てよう。
それが ココロのワールドカップ(笑)。

さて、いつになったら飲めるのだろう。
10日経ったら、ちょっと飲めると思っていたしげぞうですが、
梅酒づくりの先輩、一波氏に“甘い、あまーい。もちっとかかるよ”と
言われてしまいました。

アレ?そーなの、そうなんだ(笑)。

ついでに、一波スペシャル2年ものの梅酒をご相伴あづかった。
うーん、まろやか。年代もんは違うなぁ~

うめごろう、もとい、“中田の涙” も、こんな子に育てたいなー。
[PR]
by shamano19 | 2006-06-24 19:57 | 梅酒をつくろう!

梅酒をつくろう【シワシワ開始編】

c0053789_13453356.jpg

今、一番、中途半端な図(笑)。酒でもなく実でもない(笑)。ココロなしか、ひっそりに見える。
だけど、立派な梅酒になるのは、
この恥ずかしさを乗り越えたまえ!と思い、
記念撮影♪。
[PR]
by shamano19 | 2006-06-17 13:45 | 梅酒をつくろう!

梅酒をつくろう【瓶詰め編】

c0053789_2021161.jpg
昨日のうちに水につけてアク抜きしておきました。
出かけて帰って、遭遇よ、かわいい梅たち。
いよいよ、本格的に瓶詰めしちゃうからね。
それに今日の夜はワールドカップの日本初戦もあるしね。
記念日として梅は今夜中に漬けたかったんです。

梅を水から取り出して
おへそのヘタをフォークできれいに、取り出して、プス。
続けて、ぷす、ぷすと穴を空けます。

結構タイヘンだな、これ。。。。

ようやく全部終わったところで、
キッチンペーパーで丁寧に拭いて、瓶に詰めました。

梅→氷砂糖→梅→氷砂糖、フィニッシュにホワイトリカー ざっぶ~ん。

殺菌しろって書いてあって悩んだけど
フツーに洗って、乾燥しただけだ。

ま、たぶん大丈夫♪飲める、飲め(笑)!
[PR]
by shamano19 | 2006-06-12 00:21 | 梅酒をつくろう!

梅酒をつくろう【買い物編】

c0053789_20384189.jpg
目に青葉のこの季節、初台の八百屋さんには青梅が並んでおり、
前から挑戦したかった梅酒作りをやってみようか~と思い立ち。

さっそく、梅1キロ購入。甲府産、250円なり。安っ!
次に密封のビン、2個。これも100円ショップで購入。
またまた安!

でも、フタの金具、ちょっとずれてるな~
あ、中国製だ(笑)。ま、いっか。テヘ(笑)。

それから、氷砂糖!
これ、探すのがまた一苦労だったの。
八百屋さんに置いてないのね~~~
あー、もー、もったいない。売り方ヘタだなぁ。と思った。
濱野商店だったら、仕入れるよ、ゼッタイ。

で、探し回ったあげく、氷砂糖は酒屋で購入。ナンダ最初から行けばよかった。。

スーパーに行ったら、入り口のイベントコーナーに
梅+氷砂糖+ホワイトーリカーでまとめて置いてあったよ。
やっぱ、スーパーの販促ってエライね~
ひとりで探して損した気分。

でも、なぜか、スーパーでホワイトリカーを購入しました。

ま、単純に買い忘れたんだけどね(笑)。
[PR]
by shamano19 | 2006-06-10 20:38 | 梅酒をつくろう!