しげぞう日記 スポーツについて徒然日記

カテゴリ:人生記( 58 )

かっぱ橋道具街を行く!2

c0053789_0543322.jpg

c0053789_0543333.jpg

c0053789_0543369.jpg


買い物の前に浅草寺にお参りして、ランチも終わり、舟和の「すぐれもん」をおやつにとことこ。道具街へ。途中に七味屋「」発見。で、coniは、七味を調合してもらい、購入。七味ってほんまに七種のスパイス混ぜてつくるのね。知らなかった~。

さて、最初は「本間商店」。ここでは、たー社長とconiは、二階の包装フロアへ。
しげぞうは、「将来は和カフェもやって欲しいな~」とふらふらと勝手に、和菓子材料コーナーへ。みつまめ缶800gで298円だもんね、儲かるよな~そりゃ喫茶。大阪のしげぞうマザーが「ほとんどが座り賃」と言ってた意味がわかります。
ちなみに、たー社長に、和菓子の原価聞いたら、なーんと、売価の○/1!!
手伝う、手伝う。儲けてください~社長~。
と、夢を馳せているうちに、社長は機械の下見ちゅう。え、30万、でかいボールは9万もする。うーむ。

ここで葵さん、合流。看板を見に行くことに。
[PR]
by shamano19 | 2008-10-16 00:54 | 人生記

かっぱ橋道具街を行く!

c0053789_22194589.jpg

いよいよ、和菓子たー社長の店の準備が始まりました。
店の名前は「月読(つきよみ)」だそうです。その道具下見にかっぱ橋道具街についていくことになりました。
c0053789_22194588.jpg

この日の子分は三人。mixi名でいうconi、私は、まず鯨ランチ(写真は、たー社長の鯨定食)で買収され、葵さんは13時頃、合流。
たー社長いわく「今日は見積だけ。買うときは車で来るから」と。かっぱ橋街、そういえば歩行者天国じゃないわ。なるほど、なるほど。
ではでは、探検と行きましょう。
つづく。
[PR]
by shamano19 | 2008-10-12 22:19 | 人生記

北京五輪

福原愛が世界ランキング一位のと戦った長いラリーの後で、
球をフォルトした時の、
やられたー と言う笑顔が、よかったな。
負けても、いま、できること全部でやった、って言ってたし。
チャイ語もインタビューにスラスラ答えてた。むむ、私もがんばって勉強つづけなきゃ。
c0053789_028489.jpg

[PR]
by shamano19 | 2008-08-27 22:36 | 人生記

海デビュー

申し遅れましたが、1月に書いた沖縄の海にサンゴをのご報告。
3/2にしげぞうのサンゴちゃんが無事海デビューしております。
いつか海にもぐってこのサンゴたちを見に行きたいです。
[PR]
by shamano19 | 2008-06-29 22:09 | 人生記

成長格差

c0053789_1115381.jpg

通勤路のある公園の角に花壇がある。小学生たちがヒマワリを植えていて、私もその成長をフタバの頃から見守っていたのですが今、成長格差が。おおぅ。
日当たりね、きっとその差なんだと思うのですが。
この状況を担任の先生はなんと説明するのでしょうか。
大人が植え替えるのもねぇ、違うしね。
ドキドキ。明日朝もそこを通る。抜かれてたらどうしよう。とか。
[PR]
by shamano19 | 2008-06-27 01:11 | 人生記

都庁で

c0053789_14395088.jpg

今日は午前休→全休にして、1日都庁で手続き中。
運転免許証とパスポート、その次は住宅局不動産業指導部指導課へ。敷金トラブルは、やっかいだなー。誰も助けてくれないし、私ひとりの戦い。

てんとう虫のオブジェがあった。ちょっとあそこでぼーっとしてよう。
[PR]
by shamano19 | 2008-05-16 14:39 | 人生記

阪神淡路地震の日

1/17は、やっぱり今でも、どきどきします。

地震の日もこれぐらい寒かった。ホントにホントに寒かった。
ダンボールがあんなにありがたいと思わなかった。
この後、三日間は、瓦礫の下の荷物を発掘するので精一杯でした。

屋根がない家や崩れて平野になってしまっていて、日陰がなく、
お天気がよかったために、土方焼けを経験したのもこの時です。
顔、まっくろ(笑)。

ほんとに、生きてることにただ感謝。
暖房のある部屋で眠れることに感謝。
無念の死に静かに合掌の夜です。
[PR]
by shamano19 | 2008-01-18 00:58 | 人生記

日本100名城めぐり するぞー

koniちゃんの青春18きっぷの旅おつかれさま。
地震、怖かったよね。無事でなにより。

さて、彼女のフレーズに「彦根城」「松本城」「姫路城」
が出てきてから、というもの、

&葵さんと日帰り温泉に行ってからというもの。

もう、日本100名城めぐりに
行きたいんですけど、行きたいんですけど!
行きたくてたまりません。

今年かけてめぐりたい、と決意。
お金もなるべくリーズナブルで。バスとかね。
城見てダッシュで日帰りとか。東京戻る日程で。

日本100名城めぐり

世界遺産の姫路城、国宝の彦根城・松本城など天守がそびえる近世の著名な城郭から、城郭の始まりとされる環濠集落吉野ヶ里(佐賀県)や古代の鬼ノ城(岡山県)、さらに中世の足利氏館(栃木県)・一乗谷城(福井県)、琉球王国の首里城(沖縄県)、信長の安土城(滋賀県)、西洋式の五稜郭(北海道)まで、時代と地域を代表する多彩な名城である。

これらの城郭には、平成18年4月6日の城の日に名城認定証が渡され、平成19年5月中旬からは100名城を探訪するスタンプラリーが開始される。

 今回の「日本100名城」は、平成19年日本城郭協会が財団法人となって40周年を迎える記念事業として、文部科学省・文化庁の後援を得て企画された。
[PR]
by shamano19 | 2007-04-01 14:02 | 人生記

ちくわのはなし

深夜番組でやっていましたけど、
小学生ブログランキング。

http://www.student-blog.com/kids/rank/

がもうおかしくっておかしくって。楽しいよ。これ。

12歳の
恋々(れんれん)の恋物語

が恋の手ほどきを教えてくれるし


ちくわのはなし


ぼくはちくわとサッカーがだいすきです。って(笑)。

下にカーソルを持っていって読んでいってください。もう、たまりません。

「卵のモアイ」  日記  きょうのあさごはん 

「実はスーパーりす」  日記 じゃんじゃじゃーん の画像に大爆笑。

ああ~もうセンセになって小学生にインターネット教える生活もいいな~。
[PR]
by shamano19 | 2007-03-24 10:22 | 人生記

ピッ

c0053789_1111450.jpg

おサイフケータイやモバイルSuica、いわゆる「ケータイでピッ」を使ったこと、ありますか?
私はケータイ機種を買い替えたこともあり、ピッ!を、ついに初体験。ってお正月のことなんだけど(笑)。

モバイルSuicaやエディ、JALICサービス、マツモトキヨシなどアプリをダウンロードし、登録して準備するも、実際にお店行ってもかざすだけってホントかと思ってできなかったんですよ。

でも「携帯で話したまま乗れちゃった」と航空会社のCMどおりに、チケットレスサービス→モバイルウェブチェックインサービスをしてから羽田空港に行く途中ケータイに確認メールが。

《手荷物検査場の脇、羽田空港着、カウンターで、ピッをしてください。》

ピッ って?どこでピッ?するんだろ?

手荷物検査場に直行、係員のひとにどきどきしてるのを悟られぬよう、すましてケータイをチラッとさせると、
「こちらでピッをお願いします」と説明され、内心びびる。
「えとー、このまま、そこにあるリーダー機にかざすだけでいいんですか?(え、アプリ立ち上げず?)」
「はい。かざすだけで。」

アラート音出たら嫌だめだなと思いつつ、ピッをすると、ジーっとこんなレシートが。

か、かっこわるー。いらん、こんなん(笑)。

赤面しながら今度は搭乗口へ。
今度は期待どおり、搭乗ゲートでケータイをかざしピッで通過、ICサービス利用専用シートへ。

ようやく期待どおりのアクションができて、満足でした。

3/18のPasmoの導入もあって、どんどん新しいこと、始まりますね。
[PR]
by shamano19 | 2007-03-10 11:11 | 人生記