しげぞう日記 スポーツについて徒然日記

カテゴリ:フットサル( 74 )

会社のフットサルチーム

会社のフットサルチームは
毎月月末に1回のペースで練習日です。
毎回2時間試合で、ハードですが、楽しいです。
今月は対戦相手がやってきます。

今の仕事を片付けたころの
11/24木夜20:00ごろのキックオフです。

またがんばるぞぉ。
[PR]
by shamano19 | 2005-11-16 23:16 | フットサル

サッカー魂ふつふつと。


今日も黙々と練習とストレッチをしていました。

あんなにカチコチだった股割りがどんどんできるようになってきましたよ。
[PR]
by shamano19 | 2005-11-15 02:33 | フットサル

小平MIX


今日は試合で練習でイメージしたことができ、
そして初めてゴールができました。

うれしーです。うれしー うれしー 中国語でいうと 很高兴

あと、あのつよーい緑のユニのチームに0-0で引き分けたのも
うれしかった。いままでにない集中力。

そして決勝は夢のインテル対決。やっぱ負けちゃったけど
1点差のいい試合ができたことは、今日参加のみなさんの
心に刻まれたでしょう。
(今日、不参加のひとは、忘年会のビデオをぜひご覧ください)

そういえば、谷本君から「なんで試合ではトラップできんのに
練習ではできんの?」と突っ込まれた。
「本番やから、集中力が、ちゃうんやなー(笑)。」と。

あー、なるほどー
決勝ってやっぱみんな相手で気がゆるんでたから集中力なくて
だから、あのシュートが決まらなかったのかも。

今度は後悔しないように
練習のときの、試合でも気を入れてやってみよーっと。
そして、今度も 夢のインテル対決 がありますように!

あ、足やら手やら傷めていた人は、早く治してくださいねー!
あと19日の試合もがんばってねー!
[PR]
by shamano19 | 2005-11-14 01:19 | フットサル

古淵練習

昨日の練習 おつかれさまでした。
古淵まで車で来られた方&乗せてくれた方、
運転お疲れ様でした&ありがとうございました。

私には遠いですが、みどりちゃんは徒歩、彩ちゃんや
田崎君は近い場所ですね~
そう考えると、逆にMFP調布までに来てくれている
JR横浜線近辺のメンバーはえらいですね。(見習わねば。。。)

さて、昨日は女子メンバーも8人と、なかなかの人数で
練習+対抗試合もたっぷりできました。

男性陣は浮き球のボールを受けて直接シュートの
練習をしているそうですが、
女性陣は前回、今回、と男性陣からのシュートが切り替えで
ゴール前にクロスに来た際など、ゴールに押し込めるように
ボールに合わせる練習をしていました。

磯貝日記にあるように

スペースでボールを受ける場合は、基本的に
人が先にスペースに入ってはいけません。
パスを出すほうもそれを意識すべきです。

先にスペースに入られるとパスを出すところがなくなり、
(あってもかなり限定されている)
うまくいきません。

スペースを空けてあげれば、多少パスがそれても
受ける側がそれにあわせてあげれば、多少修正できます。
(浮き球の場合は特に)


・ボールの状況に合わせて上がり過ぎない、戻り過ぎない(コートの半分くらいまで)
・ボールの流れにタイミングを合わせて ゴール前のスペースに入る
 (ボールを見てからじゃちょっと遅い)
・スペースを作るために、またボールをもらいに行くように、動く

のを女子全員で考えていれば
するときっと敵にはオトリの動きになって、その間に男子がステキに決めてくれて
MIXのチームとしてはより強くなれるのではないかなぁと最近思います。

しかも、自分でシュートできる女子メンバーも増えたし♪
今後に期待がふくらみます。

私はゴール前に先に入ってその位置にずっといて
それがいいと思ってたところもあり、ただ待っているだけだったんです。
でも「ボールを見てスペースに入る」「スペースをつくる」ことを
意識すると、ハーフコートで2つに分かれてボール取り合いの練習も
いままでより、どう動いていいかわかるようになりました。

そして、いままでのアドバイスを動きとして、前より
試合に反映できるようになりたいなぁと思います。

これからもガンバリマース
[PR]
by shamano19 | 2005-11-06 13:36 | フットサル

いやいや びっくり

FCインテル http://www.geocities.jp/fc_inter_chofu/
にはYahooメールというのがあって、メンバー募集用のメールアドレスなんですが
そこのメールをチェックしていたら、
「こんにちは、Yahoo!JAPANです」というメールが!

実は、「サイトの推薦」を推薦フォームから送っていたのですが
それに対して、登録しましたよ、とのお返事でした。

いや~我ながらびっくりです。でもちゃんと下記に登録されていますので
チェックしてくださいね!

トップ > 地域情報 > 日本の地方、都道府県 > 関東 > 東京都 > 区市町村 > 調布市 > 趣味とスポーツ > スポーツ > サッカー > フットサル> フットサルチーム

これからも優勝した写真を載せていけるようにみんなガンバロー!
[PR]
by shamano19 | 2005-11-05 03:26 | フットサル

バルセロナ

今、「すぽると」見てます。
エトーのループパスが綺麗で感動。
3人のパスワークもすごい。
あーいう綺麗なパスワークの上、シュートが決まったら、自分もチームも嬉しいよねー
[PR]
by shamano19 | 2005-11-04 00:16 | フットサル

土曜日の練習

おっと。
忙しいとはいえ、日記を1週間書けてませんでした。すみません。

土曜日は雨天だからでしょーか、男性陣も少なめ、女性陣ははっちゃんと私だけでした。うう。
でも 試合前なので 試合向けの練習メニューをこなしました。
ゴール前でクロスを受ける練習は、うまくできなかったけど、自分の悪いところが
よくわかりました。

足の軸が動いている
ゴール前にダッシュが遅い
カラダが外に開いている
ボールを蹴ろうとして足が浮いている、ボールを受けるタイミングがずれる

などなど、書き出していたら 泣キソウダヨ。。。。ダメダメじゃ~~~ん

11/5も練習して悪いところは直しておきたいです。(マル)
[PR]
by shamano19 | 2005-11-01 03:44 | フットサル

新木場 フットサルプラザBUMB

今日は会社のフットサルチームの練習でした。
ダッシュで仕事終わって(示し合わせて逃げるように会社を出る)
2時間いい汗をかきました。

そして今お風呂あがりですー。
お風呂には花王のバブCoolを入れてみました。うーん、きもちいい。

場所は、新木場 フットサルプラザBUMB
です。ちょっと遠いけど、きれいな施設でした。

会社の人たちは、サッカー久々の人が多くて、
今日は、なんとかついていけましたが、このまま、練習回数が増えると
やはり昔やっていた男性陣は本領を発揮してくるので
女子ひとり入れてもらうと迷惑かもしれません。

が、その日まで、ちょっとでも フットサルチャンスがあるなら
参加しようと思います。
[PR]
by shamano19 | 2005-10-25 01:17 | フットサル

ひとり練習

合宿から早や1週間。。

こばコーチに教えてもらったゴール前でくるりと
振り返ってゴール。
私だけじゃなく、女性陣は練習しているのだろうかーーーーーーーーー!
+左足でボールをひいて自分の蹴り易いところにもっていくのも
練習せねばー、ばーと。
寒空でちょっとやってみた。
でも、からだが硬いというか。。。ああ、なんだか違うよ。。

でもそればっかりやってみようと思います。
[PR]
by shamano19 | 2005-10-22 23:39 | フットサル

なっつかし~あの人からメールが!


星雲さんからメールきたよ~

みんな まだバスケやってますか?って言ってました~
インテルについては、このウェブサイトのURL教えてあげたら
> チーム小林がいつの間にかFCインテルになってなんだか優勝しちゃうぐらい強く
> なっていたなんてぜんぜん知らなかったよ

とのこと!びっくりしていましたーなつかしー

昔、みんなで旅行に行ったら、星雲さんと私は徘徊癖があるので
よくこばちゃんに"せいうんさん!はまちゃん!どこ行っていたの!"と
怒られていたことを思い出しました(笑)。
[PR]
by shamano19 | 2005-10-21 00:07 | フットサル