しげぞう日記 スポーツについて徒然日記

カテゴリ:ごはんをつくろう!( 8 )

チヂミ

c0053789_05788.jpg

大葉入りのチヂミにゴマだれ。うーん、我ながら好きな味。
[PR]
by shamano19 | 2009-10-16 00:05 | ごはんをつくろう!

天高く

c0053789_17284020.jpg

今日の東京は一段と秋の気配。
晩ごはん何しようかな〜。
[PR]
by shamano19 | 2009-10-10 17:28 | ごはんをつくろう!

お魚基本技術<いさき>

c0053789_2261166.jpg

今回は、いさきを丸ごと調理、三枚におろして、ソテーとアクアパッツアを作りました。
ソテーはいわばフライパン小麦粉焼き、アクアパッツアは白ワインとあさりと蒸したもの。

まず、うろこ取り。いやー、うろこってホントにびっしりですわ、ホントに大変。
母がベランダで、ガリガリやっていたあの謎のしぐさは、これかぁ、と思いました。跡にキラキラ光るものが落ちていたのは、うろこだったのね。

次に「洗わずに」頭落とす。これが力いるのです、意外と。
そして、内蔵とり。取れたら残った浮袋の薄皮に包丁の先をあてて背骨の血を抜きます。この処理しないと魚が生臭いまま。
が、が、今回もブシブシに血が出て、一同、ブルーに。。。
バラバラ殺人犯の気は図り知れないです、私には。
ここで初めて「水洗ってよし」のコール。魚は洗いすぎると油気や旨味がなくなるので、血だらけで早く洗いたい一同を止めるべく、先生はいつも懸命に注意してくださいます。

水気を拭いて三枚おろし。骨にあたってうまくいかないなー。
背骨を切りおとして骨抜き作業して、ようやく素敵な「身」だけに。

あとは、焼く、蒸す、だもんね。
アクアパッツア、あさりのスープがおいしかったー。

写真は盛り付けの向きが逆、三枚おろしが下手で切り口がガタガタの図です(笑)!

8月は、イカ実習でーす。一杯丸ごと使います。塩辛作れるくらいのいいイカを期待。
[PR]
by shamano19 | 2008-07-06 22:06 | ごはんをつくろう!

お魚基本技術<あゆとかつお>

c0053789_0144194.jpg始まりました、お魚基本技術の会。
実はうっかりしてて先週開講だったんですけども。

今日は鮎の塩焼きとかつおの土佐造り(たたき)。
かつおは赤身のブロックからだし、鮎は旬で新鮮なので、ヌメリだけ削いで、

ウンコぐちから指で排泄物をムニムニ押すだけ。
串の打ち方、塩の振り方、化粧塩の方法を学んで後は焼くだけ、食べるだけ。

ほとんどが「魚ニガテ」を克服しようとして来てるらしく、実習で魚触るのコワイみたい。血あいもダメっぽい。

私は鮎をつかんでブシブシ串刺し。一匹、血がタラー。としたら、ひいてた人いたな。
鮎が泳いでいるうねりを串刺しで表現しては先生に見せに行き、「あら、川の中泳いでるみたい」と言われて上機嫌。

かつおのたたきは、二人であぶったんですか、同じ班の人も赤身がだめなのが焼きすぎて、冷水であら熱処理の時には、既にシーチキン状態になってました(笑)。それを冷蔵庫で冷やしてから包丁で切って盛り付けるたのですから、おぉう、シーチキン×シーチキン。
恐縮してたので、みんなで励まし、薬味を盛りだくさん、切れ身がいい感じのものを手前にしてごまかしました(笑)。

完食、満腹ー。あー楽しかった。
[PR]
by shamano19 | 2008-06-07 20:28 | ごはんをつくろう!

チゲ鍋

c0053789_17365146.jpg

今朝は、筑波山トレッキング雨天順延のため、引越かたづけ。
まだ形跡ありありの段ボールハウスでのランチはチゲ鍋っす。青唐辛子入れた。うん、この辛さが美味。手の爪までスパイシーになってるけど(笑)、もういただいちゃいます。
[PR]
by shamano19 | 2008-05-11 12:07 | ごはんをつくろう!

お魚基本技術の会

c0053789_12231830.jpg

体験であちこちの料理教室に出没していましたが、普通じゃつまらないので、
ベターホームの「お魚基本技術の会」の料理教室に5月から月一回行くことにしました。
魚のうろこ取りから三枚おろしから一匹丸ごと全部やるみたい!楽しみ!

同じく料理教室通いでノリノリの母
(60歳で料理教室にんじん組でいじめにあったが、5年で大奥、
今は新オーロラ組元締:この話はまた後日(笑))

に報告するとメールが。なかなか、言うね、母。ナイスっす。
[PR]
by shamano19 | 2008-02-16 12:23 | ごはんをつくろう!

かぜっぴき

認めたくないが、風邪です。
しかも、いつもと違うとこにアトピー発症。完全に免疫落ちてますねこりゃ。

薬飲めば治るのですが、いまいち、こう体力ないなあ~。

でも、よく考えたら異動関係で年末~元旦も働きましたもの。
ちょっと疲れました。

というわけで、金曜日は悪寒がともだちで、
週末風邪で、日曜日に寝込み、今日も頭痛が抜けないので
休みました。テヘ。

c0053789_22462387.jpg


外にはふらふらで出れなかったのですが、薬も飲む都合もあったので、
家で肉じゃが作り、食いしのぎました。

風邪引いても、ごはん、作れるようになったなぁ。少しは母の域に達したかな。
[PR]
by shamano19 | 2008-01-28 22:47 | ごはんをつくろう!

ゴーヤチャンプルー

昨日の夕ごはんは、あさりのお味噌汁とひじきとゴーヤチャンプルぅー。

豆腐とタマゴは、フライパンの外でスタンバイ中。
タマゴいれてからだとフォトがグロいのでこの間にカシャ。
c0053789_3341556.jpg


お酒は、一の蔵「花めく すず音」。でした。
c0053789_3352250.jpg


すず音」は日本酒で造ったスパークリング。「花めく すず音」はそのロゼですね。

おみやげでもらいました。
単に食べ物をくれるからではなく(笑)
これは、好きそう、とかお隣さん感覚で、思い出してくれると嬉しいね。
[PR]
by shamano19 | 2008-01-21 07:32 | ごはんをつくろう!