しげぞう日記 スポーツについて徒然日記

お魚基本技術<あゆとかつお>

c0053789_0144194.jpg始まりました、お魚基本技術の会。
実はうっかりしてて先週開講だったんですけども。

今日は鮎の塩焼きとかつおの土佐造り(たたき)。
かつおは赤身のブロックからだし、鮎は旬で新鮮なので、ヌメリだけ削いで、

ウンコぐちから指で排泄物をムニムニ押すだけ。
串の打ち方、塩の振り方、化粧塩の方法を学んで後は焼くだけ、食べるだけ。

ほとんどが「魚ニガテ」を克服しようとして来てるらしく、実習で魚触るのコワイみたい。血あいもダメっぽい。

私は鮎をつかんでブシブシ串刺し。一匹、血がタラー。としたら、ひいてた人いたな。
鮎が泳いでいるうねりを串刺しで表現しては先生に見せに行き、「あら、川の中泳いでるみたい」と言われて上機嫌。

かつおのたたきは、二人であぶったんですか、同じ班の人も赤身がだめなのが焼きすぎて、冷水であら熱処理の時には、既にシーチキン状態になってました(笑)。それを冷蔵庫で冷やしてから包丁で切って盛り付けるたのですから、おぉう、シーチキン×シーチキン。
恐縮してたので、みんなで励まし、薬味を盛りだくさん、切れ身がいい感じのものを手前にしてごまかしました(笑)。

完食、満腹ー。あー楽しかった。
[PR]
by shamano19 | 2008-06-07 20:28 | ごはんをつくろう!
<< スコア自己ベスト更新! 5月練習 >>