しげぞう日記 スポーツについて徒然日記

ネットのお仕事

2004年10月20日 (水) ネットのお仕事
ネットのお仕事は
ある意味、手に職だけど、
かなりアナログな世界。

IT化が進めば進むほど
その会社のヒトの
手作業仕事が増える。

ワタシの会社のお仕事で言うと

http://www.yahoo.co.jp/
の「トピックス」ニュースや
「Yahoo!ショッピング」欄なんか
テーマを入れ替えるのに
時間が来たら自動掲載するという、
タイマー機能なんてない。

HTML組んで、更新のタイミングがきたら、
えいっと、手作業で更新するのだ~~~

極めつけは
年末年始の当番。

出勤して何をするかというと
除夜の鐘を聞きながら、12/31 23:50になったら
えいっと、福袋ページをアップロードするのだ。

誰もいないのに、それだけの為に、
ひとりで出勤なんて、悲しすぎ。

そんな今年の年末当番決定戦は
明日朝会議の後。

しかも、これまたアナログな
くじ引き(笑)。
[PR]
by shamano19 | 2004-10-20 01:51 | 会社ってなんだろう
<< 新潟 2005年の手帳 >>