しげぞう日記 スポーツについて徒然日記

古淵練習

昨日の練習 おつかれさまでした。
古淵まで車で来られた方&乗せてくれた方、
運転お疲れ様でした&ありがとうございました。

私には遠いですが、みどりちゃんは徒歩、彩ちゃんや
田崎君は近い場所ですね~
そう考えると、逆にMFP調布までに来てくれている
JR横浜線近辺のメンバーはえらいですね。(見習わねば。。。)

さて、昨日は女子メンバーも8人と、なかなかの人数で
練習+対抗試合もたっぷりできました。

男性陣は浮き球のボールを受けて直接シュートの
練習をしているそうですが、
女性陣は前回、今回、と男性陣からのシュートが切り替えで
ゴール前にクロスに来た際など、ゴールに押し込めるように
ボールに合わせる練習をしていました。

磯貝日記にあるように

スペースでボールを受ける場合は、基本的に
人が先にスペースに入ってはいけません。
パスを出すほうもそれを意識すべきです。

先にスペースに入られるとパスを出すところがなくなり、
(あってもかなり限定されている)
うまくいきません。

スペースを空けてあげれば、多少パスがそれても
受ける側がそれにあわせてあげれば、多少修正できます。
(浮き球の場合は特に)


・ボールの状況に合わせて上がり過ぎない、戻り過ぎない(コートの半分くらいまで)
・ボールの流れにタイミングを合わせて ゴール前のスペースに入る
 (ボールを見てからじゃちょっと遅い)
・スペースを作るために、またボールをもらいに行くように、動く

のを女子全員で考えていれば
するときっと敵にはオトリの動きになって、その間に男子がステキに決めてくれて
MIXのチームとしてはより強くなれるのではないかなぁと最近思います。

しかも、自分でシュートできる女子メンバーも増えたし♪
今後に期待がふくらみます。

私はゴール前に先に入ってその位置にずっといて
それがいいと思ってたところもあり、ただ待っているだけだったんです。
でも「ボールを見てスペースに入る」「スペースをつくる」ことを
意識すると、ハーフコートで2つに分かれてボール取り合いの練習も
いままでより、どう動いていいかわかるようになりました。

そして、いままでのアドバイスを動きとして、前より
試合に反映できるようになりたいなぁと思います。

これからもガンバリマース
[PR]
by shamano19 | 2005-11-06 13:36 | フットサル
<< 小平MIX いやいや びっくり >>